home > よくある眼科疾患の解説 > 閃輝暗点(ぎざぎざが見える)

閃輝暗点(ぎざぎざが見える)

閃輝暗点とは?

突然視野の中にギザギザした光の波がでてきて、四方に拡がり、その場所が暗くはっきり見えなくなる現象です。

突然視野の真ん中あたりにきらきらした点が現れ、ギザギザした光の波が拡がっていきます。
10-20分くらいでギザギザはなくなることが多いです。その症状は目を閉じていても見えます。症状が治まったあと片頭痛が起こることが多いです。頭が重い程度から吐き気・嘔吐を起こすこともあります。大体1日位で収まります。
若い方の場合、年齢と共に回数が減ることが多いです。
中年で閃輝暗点だけで片頭痛が起こらない場合、まれに脳梗塞・一過性の脳循環障害のこともあるので、頻回に起こるようならMRIを受けることをお勧めします。

閃輝暗点の見え方

発生の原因

脳の視覚をつかさどる中枢(視覚野)の血管が収縮し、一時的に血の流れが変化するために起こると考えられています。
チョコレート・ピーナッツ・チーズ・ワインなどを飲食したあと、ストレスがたまったあとほっとした時に起こりやすいです。収縮した血管が拡張したために、血管の周りの神経を刺激し、片頭痛が起こるとわれています。

閃輝暗点そのものの治療法はありません。
引き金になったと思われる原因を見つけられれば、避けた方がいいでしょう。
片頭痛を伴う場合は片頭痛の前触れであることもあるので、早めに片頭痛を抑える薬を飲むことが大切です。
頻繁に閃輝暗点と片頭痛を起こす人は常備薬を持っておき、起こりそうな予感があるときは早めに飲むことをお勧めしています。