飛蚊症とは?

明るいところや青空を見つめたときに、眼の前に糸くずのような浮遊物が飛んで見えることがあります。眼を動かすと一緒に移動します。このような症状を飛蚊症といいます。

飛蚊症の見え方

目の中には硝子体というゼリー状の透明な液がつまっています。この中に濁りができると、明るい所を見たときに、濁りの影が網膜にうつり糸が動いているように感じるのです。

後部硝子体剥離

硝子体剥離

飛蚊症の原因として最も多いのが、硝子体剥離です。硝子体と網膜は若い頃はぴったりとくっついていますが、年を取ってきて硝子体が縮んで網膜から外れると接着部分だったところは輪になって見えます。始めは大きめの輪ですが、だんだん小さくなることが多いようです。治療の方法はありません。

強度近視

強度近視の方は、硝子体剥離が早く起こります。硝子体剥離が起こるとき、網膜を引っ張って孔(網膜裂孔)があいてしまうことがあります。この網膜裂孔は網膜剥離になることがありますので、強度近視の方は早めの受診をお勧めします。

硝子体出血

目の中に出血し硝子体の中にはいると、飛蚊症を感じることがあります。糖尿病や高血圧などの病気があると起こりやすいです。突然おこります。高血圧や糖尿病などの病気がないか調べます。硝子体には血管がないので、なかなか吸収しませんが、少しずつ減っていきます。

炎症

目に炎症があるために硝子体混濁が起こることがあります。炎症を治療することが必要です。

生理的飛蚊症

飛蚊症の原因を調べて、原因が特定できなかった場合、生理的飛蚊症といいます。
進行はせず、病気ではないので、気にしないでかまいません。

生理的飛蚊症